SSブログ

色鮮やか「デコパージュ」 / 梶小ふれあいセンター [梶小ふれあいセンター]

            梶小ふれあいセンター
      ~笑顔とふれあいに溢れた介護予防専門施設~
         色鮮やか「デコパージュ」(手工芸)

「梶小ふれあいセンター」は、今年4月1日から「旧:川崎市小学校ふれあいデイサービス事業」より「介護予防・日常生活支援総合事業」への移行に伴い、介護予防専門施設として新たにスタートしております。


今週は、利用者様がそれぞれに持ち寄った石鹸や食品トレイなどを使って
「デコパージュ」に挑戦しました[ぴかぴか(新しい)]


まずは、色鮮やかな紙ナプキンから好きな模様を選び
貼り付けられる大きさに切ります。
P5140121.JPG

次に、デコパージュ液で絵柄を貼り付けていきます。
「破れてしまいそう。難しいわ!」
P5150136.JPG

食品トレイも「絵皿」に大変身!!
P5140126.JPG

「できた!素敵でしょ!!」
P5170016.JPG

「うれしいわ!オシャレな上履きになったわ[ぴかぴか(新しい)]
P5170008.JPG

身近にある石鹸、食品トレイ、紙お皿などが
オシャレで素敵な小物に仕上がりました。
P5170024.JPG

「なかなかのセンスだろ!!」
P5170015.JPG
「飾るのが楽しみだわ[ぴかぴか(新しい)]
P5180042.JPG

柔らかい素材の紙ナプキンを細かく切る作業や
出来上がりをイメージしながら、図柄の大きさ・配色を決める
デコパージュの工程は、手先を使いながら色彩感覚などを培います。
何より皆さんの笑顔から美しいものに触れ、
作りあげる楽しさが溢れていました。
今日も、素敵な一日になりました[ぴかぴか(新しい)]



本日の昼食は料理長自慢「豚肉と野菜のトマト煮」「金平レンコン」など
いつもながら栄養満点で好評でした。
P5150134.JPG


梶小ふれあいセンターは「介護予防専門施設」として、
ご利用者様に楽しく一日をお過ごしいただけるように
多様なプログラムをご提供しております。

「見学」や「一日体験」も随時お受けしております。

ご興味のおありの方は、こちらまでお気軽にご連絡下さい。
(℡) 044-788-5006



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。