SSブログ

日々の道標(体力測定) / 梶小ふれあいセンター [梶小ふれあいセンター]

        梶小ふれあいセンター
~「事業対象者・要支援1・2の方」を対象とした介護予防専門施設~
DSCN3622.jpg
<梶小ふれあいセンター外観> (旧梶ヶ谷小学校ふれあいデイサービスセンター)


 ◆今週のタイトル◆ 日々の道標(上半期体力測定)


梶小ふれあいセンターでは、年2回体力測定を実施しています。
日々の活動の成果を測定し数値化することにより、
利用者様がご自身の現状を把握し、前回測定時との比較ができるようにしております。

毎回の測定項目は、
①身長②体重③握力④片足立ち⑤踏み台昇降⑥継ぎ足歩行⑦ステッピング⑧タイムアップアンドゴー⑨バランスリーチです。

利用者様が、真剣に取り組まれているご様子をお伝えします。

<握力>
「ええい!」精一杯の力を込めて握ります[ぴかぴか(新しい)]
P5210005.JPG

<片足立ち>
片足で60秒間立っていられたら合格です。
あちらこちらから「難しすぎる~」の声が・・・
P5210008.JPG

<踏み台昇降>
易しそうですが、慌てるとバランスを崩してしまいます。
P5210010.JPG

<継ぎ足歩行>
これもバランス感覚を必要とする種目です。
「もうだめ~、難しいわ!」
P5230036.JPG

<ステッピング>
20秒間に左右のステッピング回数を測ります。
P5210020.JPG

<タイムアップアンドゴー>
座った姿勢から5m先のゴールを回って、再び椅子に座るまでの時間の測定。
P5240045.JPG

<バランスリーチ>
前屈して身体の柔らかさを測定します。
P5210018.JPG


さて皆様お楽しみの昼食[ぴかぴか(新しい)]チャーハン、シュウマイ、ナムルなど。
今日も大好評でした!
P5250056.JPG


体力測定は、身体機能の現状を把握することはもちろんですが、
日々の取り組みの成果が数値化して見えることで、
ご利用者様の励みとなり、達成感や希望につながります。
また、見い出された課題に沿って、
日々のプログラムに意識的に取り組むことが可能となり
より細やかな介護予防に繋げていくことができます。

お仲間とご一緒に、楽しくプログラムに取り組まれている
日頃の「積み重ねの力」を改めて感じた一日でした。


*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*


梶小ふれあいセンターは「介護予防専門施設」として、
ご利用者様に楽しく一日をお過ごしいただけるように
多様なプログラムをご提供しております。

見学なども随時お受けしております。

ご興味のおありの方は、こちらまでお気軽にご連絡下さい。
(℡) 044-788-5006

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。