SSブログ

頭と体を鍛えるテーブルゲーム★華サロン [華サロン]

皆さん、こんにちは[わーい(嬉しい顔)]
介護予防・認知症予防の華サロンです[exclamation×2]
正面玄関2.JPG
様々なテーブルゲームで、楽しみながら頭脳と身体を鍛えていただきました[手(グー)][ぴかぴか(新しい)]今回もチーム対抗戦、俄然闘志が湧きます[グッド(上向き矢印)]
<バランスゲーム>
ビニールテープの輪に、割り箸を通して、一人1本ずつ取っていきます。倒れたら負けです。
バランス.JPG
<漢字作り>
「へん」と「つくり」を組み合わせて漢字を作り、出来た漢字の数を競いました。
ありそうで無い漢字を作る方も
へんとつくり.JPG
<穴あきことば>
穴のあいているところに1文字をいれて、できた言葉の数で競いました。
穴あき言葉.JPG
<都道府県かるた>
皆さんのカルタを取るスピードがあまりに早くてビックリ[ファーストフード]
お手つきすると1枚没収するので気をつけて!
かるた.JPG
<ボール落とし>
2人一組、協力して新聞紙の穴に5つのボールを通していくゲーム。
ボール落し.JPG
<風船ラリー>
2チーム同時に開始!うちわで風船をあおいで、落とさず長くラリーを続けた方が勝ち!
風船うちわ.JPG
今回も、頭だけでなく、指先をつかったり、身体を動かしたり、色んなところを駆使してゲームに取り組み、認知症予防になったと思います[手(グー)][ぴかぴか(新しい)]
同じチームになった者同士協力してゲームに参加することで、より交流をはかることができましたね[ハートたち(複数ハート)]
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。