SSブログ

ほっかほか肉まん★華サロン [華サロン]

皆さん、こんにちは[わーい(嬉しい顔)]
介護予防・認知症予防の華サロンです[かわいい]
正面玄関2.JPG
冬らしい寒ーい日が続いています~。
そんな時、あったかいほっこりしたおやつが食べたくなるものです[るんるん]
そこで、「肉まん」を作ることにしました[exclamation]
まず、材料を正確に計量して・・。
計量.JPG
生地をよーくこねます。お隣では、具の玉ねぎ・しいたけ・にらをみじん切りにして・・。
こね・切る.JPG
ベテラン主婦の皆さん、見事な包丁さばきです[ぴかぴか(新しい)]
生地と具を等分に分けて・・
皮をわける.JPG
伸ばした生地に具を入れて包み、肉まんらしく成形して、15分ほど蒸し器で蒸すと・・・
出来上がり.JPG
肉汁溢れる、本格的な肉まんが出来上がりました[手(チョキ)]
早く食べたいけど、その前に記念写真[カメラ]
食べる1 (2).JPG
「もう1つ食べたいわ~」
食べる1 (1).JPG
「中華街のより美味しいっ」
食べる2.JPG
「生地がほんのり甘くて、ふっかふか」
食べる4 (1).JPG
「自宅でも作りたいから、レシピ教えて!」
食べる4 (2).JPG
ベーキングパウダーを入れ忘れ?たのか、生地がうまくふくらまず小龍包風になってしまったハプニングもありましたが、ほぼ上手に出来ました。
味の決め手は、オイスターソース。小さじ1入れるだけで、本格的な「肉まん」になります[いい気分(温泉)]
蒸したてのほっかほかジューシー「肉まん」。作る楽しみ、食べる喜びを感じられました[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。