SSブログ

機能訓練 ★とあるシリーズ★ ~ときどき庵子~ [利家庵]

kanban.png
こんにちは 松の間&梅の間 です

利家庵の一日から
場面ごとにピックアップしてご報告したいと
思います~('ω')ノ

利家庵の一日スケジュールは
「利家庵の一日」https://recare03.blog.so-net.ne.jp/2018-08-18
をご参考ください~('ω')ノ

今回は、機能訓練の様子を(*'ω'*)
機能訓練は
11:00~12:30に行います('ω')

今日は何日ですか??から始まります~(*'ω'*)
「何日だっけ?」
「ここまで出ているけどねぇ」
「暖かいから4月かな?」
190414_an01.png
この時期何が美味しいですか~(*'ω'*)
何か想い出ありますか~(*'ω'*)
190414_an06.png
など等、ワイワイと話した後
さあ、身体を動かしましょ~ο(*´˘`*)ο

■ラジオ体操
ラジオ体操の第一と第二で、全身をほぐします(`ω´)
座ってする方や
190414_an02.png
立ってする方など
190414_an03.png
その時の体調に合わせて身体を動かします(*´∨`*)

■ストレッチ
ラジオ体操で身体がほぐれてきたら
ストレッチで身体を温めていきますo(・ω・´o)

身体を温める以外にも
日ごろ使っていない筋肉を動かすことで
神経機能の正常化の効果もありますよ~('ω')

膝を曲げないで足を上げてくださ~い('ω')ノ
「膝の裏が伸びて気持ちいいよ」
190414_an04.png
「昔はもっと上がったけどなぁ!本当だよ!」
190414_an05.png
肘を曲げず、手首だけで棒を上げ下げしてくださ~い('ω')ノ
「結構、力がいるんだねぇ」
190414_an07.png

■脳トレ体操
身体がだんだんと温まってきたら
2つ以上の動作(脳を使いながら身体を動かす)を
組み合わせた体操も行います('ω')

2つ以上の動作を同時に行うと
脳の血流量を上げることができて
脳の機能アップに有効なんですよ~(*'ω'*)

歌いながら手遊びに挑戦( *`ω´)
「夏もちーかづく、はーちじゅう八夜~♪」
190414_an08.png
「歌に集中しちゃって、手が追い付かなかったよ」
「はぁ~、疲れちゃった」
190414_an09.png
お尻歩きで競争( *`ω´)
「右!左!それっ!それっ!」
「待ってよ~、早いねぇ!」
190414_an10.png
「あれれ?上手く前に行かないもんだねぇ」
190414_an11.png
手と足でグーチョキパー( *`ω´)
「パーだから、手と足をこうだね!」
190414_an12.png
それぞれ、違う手足です・・・よ・・・(-"-)
どれが正解・・なの・・かな(=_=)
190414_an13.png
そして、あっという間に
ランチ時間になっちゃいました~٩( 'ω' )و
手を洗って、ランチにしましょ~(●´ω`●)
みなさん、お疲れさまでした(*‘∀‘)

〇●〇●〇●〇●〇●
ときどき庵子
〇●〇●〇●〇●〇●
利家庵の庭は、春爛漫~o(´∀`)o
190414_an14.png
利家庵の中は、あん爛漫~( ,,・ิω・ิ,, )
「春眠暁を覚えず~ニャ」
190414_an15.png
あんちゃん、今は昼ですが?

また、報告します
でばっ( `ー´)ノ
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。