SSブログ

平行棒を使って下肢力強化【リ・ケア東有馬】 [リ・ケア東有馬]

★少人数で集中トレーニング

6月は平行棒を使っての歩行練習を中心に転倒予防
のための「下肢機能強化月間」として行ないました。

男女ペア2組で平行棒の前に立っていただいて
まずは双方でご挨拶。自然と笑みがこぼれます。

かかと上げ、つま先上げ、腿上げなど基本運動のあと、
いよいよ一人ずつ平行棒内の歩行をしていただきました。

CIMG1038.JPG CIMG1036.JPG

はじめはうつむきがちに背中を丸めて歩いていた方も
指導の後はしっかり前を向いて腿を高く上げて歩ける
ようになりました。
「10歳くらい若く見えますよ」と声をかけると、
全員から笑い声が上がります。

障害物を置いての歩行(上写真)も、みなさん楽しく
参加されて、背筋をピンとしたままフロアに戻りました。

マシンやU字歩行器を使ったマンツーマントレーニングも
行なっています。

DSCN2507.JPG DSCN2821.JPG

★全体体操もさりげなく負荷をかけて

全体で行なうストレッチやボール体操、スティック体操
なども、みなさんの状態を見ながら少しずつ負荷を高める
ようにしています。

動きにあわせてカウントするチームと、「ハイ!」と声を
かけるチームに合わせて、双方で競うように掛け声合戦を
しながらの体操は、見学の方なども驚くほどのパワー全開
モードになっています。
DSCN2667.JPG DSCN2484.JPG

★運動の後は手工芸やイベントで

6月も午後は手工芸やイベントでお楽しみいただきました。
ボランティアのバイオリン演奏も5月に引き続き開催しました。
今回は小さいお子さんを連れての登場で、利用者のみなさんは
目を細めて呼びかけていらっしゃいました。

DSCN2610.JPG DSCN2936.JPG

スタッフのお父様による似顔絵大会も好評でした。
窓際に作品を並べてみなさんご満悦のご様子でした。

CIMG1112.JPG CIMG1120.JPG

梅雨から夏本番へ・・ 7月も元気に乗り切りましょう!!

 
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。