SSブログ

介護について話し合った家族会~ときどき庵子~ [利家庵]

kanban.png
こんにちは 利家庵 松の間&梅の間 です

毎年1回行っている「家族会」を
6/29(土)14~16時まで
今年も行いました(^_^)

認知症の方を介護する家族の方々に集まっていただき
介護のノウハウを聞き合ったり
悩み事について話し合ったり
孤独感を解消してもらいたい
ということを目的に開催しています(^-^)

当日は、生憎の雨模様でしたが
190630_an06.png
16家族で総勢18人の方々に
参加いただきました(*´∨`*)
190630_an02.png
認知症の方とは
親子だったり、配偶者だったりと
関係が違うのですが
「認知症介護が初めてなので、
 毎日、手探りです」とおっしゃっていました

今、気になっていることがありますか?

「どうしてこんなことをするんだろうと混乱することがある」
「この先どうなるのだろうって不安になって」
「イライラしてしまった後、自責の念に陥ることがね」

それぞれが発言する内容は
みなさんも日ごろ思っていることのようで
共感されていました
190630_an03.png
思い思いのことを話していただいているうちに
「そういう時は、私は〇〇したりしてますよ」
「なるほど、やってみようかしら」
とか
「私が言うと怒かもしれないから・・」
「私もそう思っていたけど、言うようにしたら
 聞いてくれるようになったのよ」
「そうか、やってみないと分からないよね」
とか
「家事は部分的に出来なくなってきたなぁ」
「うちは、出来ている部分はどんどんやってもらっているんですよ
 役割を作るのは本人も嬉しいと思いますよ」
「そうか、全部できなくても、出来る部分だけをお願いしてみようかな」
とか
アドバイスしたり、し合ったり
だんだん、皆さんも笑顔が出てきました(*´﹀`*)

そして
あっという間の、2時間でしたが
「うちはまだいい方なのかなぁ」
「話してすっきりした」
「勉強になりました」
とおっしゃって、お帰りになりました(人ω・*)

最近は、インターネットで情報収集することが
簡単にできますが
実際に介護している他の家族との交流の方が
得られる情報が多いと思います(^-^)

また来年も家族会を開催する予定です(^o^)V

〇●〇●〇●〇●〇●〇
ときどき庵子
〇●〇●〇●〇●〇●〇
最近のあんちゃんの秘密基地
190630_an04.png
落ち着くにゃ
190630_an05.png


今後の予定
 7/18(木) ボッチャ
 7/20(土) 認知症サポーター養成講座


また、報告します
でばっ( `ー´)ノ
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。