SSブログ

取った!!歌った !!/ 梶小ふれあいセンター [梶小ふれあいセンター]

ブログ最終ふれあい.png


◆今週のテーマ◆  取った!!歌った!!(唱歌カルタ)


今週は唱歌カルタを使って音楽ゲームを楽しみました。

班対抗です[モータースポーツ]
①40曲の唱歌の入ったCDから、1曲のメロディが流れる。
②曲にあてはまる絵の描かれたカルタを探す。
③カルタを取った班が、歌って曲名をあてる。
そのようなゲームです。

この唱歌カルタは、浜松職業能力開発短期大学校産業デザイン科が
作成したもので、CDは音楽療法士の演奏で高齢者向けの音程に
なっています。

では、その様子を覗いてみましょう。
カルタには「曲を象徴する絵」と「歌詞の最初の一文字」が
描かれています。
P9030041.JPG

「私に任せて。行ってくるよ!」
P9050086.JPG

「とった!!」
P9030053.JPG

「私の方が、速かったよ!」
P9030056.JPG

「り?」「これ何の歌だったかしら??」
P9050085.JPG

「ひえー!!間違っちゃった!ガハハ〜」
P9050092.JPG

「何だっけ??」みんなで相談します。
P9010043.JPG

「似てるのに、違う曲なの?」大笑い[わーい(嬉しい顔)]
P9030054.JPG


「カルタの絵」と「曲の情景」を結びつけて素早く探し、
みんなで歌って、曲名を当てる。
似たような曲もあり、なかなか難しく大忙しのゲームでした。
昔を思い出しながら、間違っても大笑いしながら
楽しく盛り上がりました。


本日の昼食は料理長の自慢の一品「昔ながらのオムライス」です。
懐かしい曲を思い出しながら、美味しくいただきました。
P9050073.JPG


音楽は、記憶と結びついています。
また、歌うことは腹式呼吸で全身を使います。
カルタを探して、歌って、昔を回想する。

みんなでコミュニケーションをとりながら、
ご利用者様お一人お一人の懐かしい記憶と共に
楽しく歌い笑い、頭もフル回転の
介護予防にふさわしいゲームでした。


~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

梶小ふれあいセンターは「介護予防専門施設」として、
ご利用者様に楽しく一日をお過ごしいただけるように
多様なプログラムをご提供しております。

見学なども随時お受けしております。
ご興味のおありの方は、こちらまでご連絡下さい。
(℡) 044-788-5006

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。