SSブログ

9月の活動「敬老会」「書道教室」etc. [リ・ケア東有馬]

◇手作りのグリーティングカードを胸に「敬老会」

今年の「敬老会」は、利用者様の写真をあしらった手作りの
グリーティングカードをお渡ししてお祝いしました。
image3344.png

まもなく103歳をお迎えになるT様も素敵な笑顔を見せて下さいました。

103.JPG

ご利用者様の中には「敬老会」の「老」が気に食わない・・と豪語する方も!
確かに、日ごろの機能訓練などを見ていると「老」と言う感じじゃないですね(笑)
若いスタッフの方が音を上げることもしばしば。とにかくみなさんお元気です。
a.jpgaa.jpg

CIMG1852.JPG


◇季節は秋「書道教室」

「もみの木」では、恒例になった季節の書道教室を開催しました。
「秋」「くり」など、季節を感じさせる題材を選んで、緊張の面持ちで
半紙に向かいます。
ご自分の名前をアートっぽく表現された方もいらっしゃいましたよ。

CIMG1899.JPG


◇元工務店主様が椅子作りecc.

利用者の皆様の中には「ご自分でなにかお役に立ちたい」と申し出る方が
いらっしゃいます。
言葉には出さなくても、そのように思っていらっしゃる方は多いのでは?

リ・ケア東有馬では、新しい試みとして、元工務店主の利用者様に組立式の
椅子作りをお手伝いしていただきました。
スタッフに指示を出していただいて、立派な椅子が完成るすと、大変満足そうに
はにかみ気味の笑顔を見せていただきました。

CIMG1801.JPG

機能訓練を兼ねたレクリエーションには、スタッフのお子さんが参加。
利用者様も「ばあば」や「じいじ」の顔になって、いつもと違う表情を
見せてくれました。

CIMG1841.JPG







nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。