SSブログ

【井田DS】やさしい「押し絵」づくり&音楽レク

パンダとワンちゃんの「押し絵」に挑戦!

「押し絵」と聞いてまず思い出すのは、年の瀬の羽子板。
舞妓さんや歌舞伎役者、話題のタレントなどのものもありますね。

古く中国から渡来した布細工の一種で、江戸時代に入って流行したのだそうです。
手箱のふたや壁かけ、絵馬などにも用いられました。

さて、井田デイサービスの利用者のみなさんが挑戦した「押し絵」は??

DSCN2210.JPG
DSCN2113.JPG

上野動物園の「香香」で話題のパンダと柴犬風のワンちゃん。
どなたにでもやさしく作れるようにパーツを最小限にしました。

DSCN2123.JPG DSCN2122.JPG

みなさん、短時間で出来上がった「作品」を手に記念写真をパチリ!
素敵な笑顔を見せて下さいました。

DSCN2172.JPG DSCN2169.JPG
DSCN2165.JPG DSCN2129.JPG


12日は音楽レクリエーションを開催!

今月もボランティアの「スマイルさん」が井田デイに新鮮な春風を
送って下さいました。

いつものように「世界の国からこんにちは」が始まると、会場は
ワクワク、ドキドキ。
初めてご参加いただいた2名の利用者様も「なにが始まるんだろう?」
と、興味津々でした。

DSCN2176.JPG DSCN2186.JPG

「朧月夜」「春の小川」(パタカラ体操)
リーダーの三田さんがお気に入りの「港が見える丘」

脳トレ歌唱の「花」ではデュエルタスクの音楽療法が行なわれました。

DSCN2179.JPG
DSCN2183.JPG

楽器演奏の「銀座カンカン娘」の後は、成沢さんのピアノ演奏。

後半に入ってストレッチをしながらの「すみれの花の咲く頃」は、
みなさんがタカラジェンヌになりきって手や脚を華麗に動かして
いらっしゃいました。

軽快な「丘を越えて」を元気に歌って、エンディングは、
いつもの「夕焼け小焼け」で握手、握手・・

今回も涙ぐんでいた方がいらっしゃいました。
音楽の力というのは、心の深いところに届くものなのですね。

DSCN2191.JPG DSCN2194.JPG

「スマイルさん」来月またお会いしましょう!!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

認知症予防 脳活性化 色彩組色パズルヽ(^。^)ノ [利家庵]

MU_1804_01.png

こんにちは 利家庵 松の間&梅の間です

4/10(火)に、またまた色彩組色パズルの先生が来てくださり
皆さん、脳活頑張りましたよ
今回は、皆さんの頑張りぶりを報告しますね(^^♪

MU_1804_02.png

そして色彩組色パズルって、なんやねん?
って思いますよね"(-""-)"
実は、次のことを期待したものなのです

1) 目からの刺激による心へのはたらき
2) 色を選び、手を動かし、創造力発揮することで
   生まれる脳の活性化
3) 色を介した交流や、作品を通して生まれる
   他者とのコミュニケーション

皆さん、最初にパズルの色を見て、「キレイね~」
個々のパズルは、微妙色が違うんですよ
だから綺麗なのかな( *´艸`)

MU_1804_03.png

そして、先生が好きな色は何色ですか?の問いに
「赤が良いわ~」とか
「なんでもいいよ~」と
言われる方ありましたが
先生曰く、その時の気持ちや本来の性格がでて
選ばれるますよ!だって

DSC_0991.jpg

そんなこんなで、こんな綺麗な模様が出来ました(*'ω'*)
DSC_1001.png

そしてね、
うまく出来たらお互いに誉めあって、
うまく出来なかったら、励ます
コミュニケーションが勉強になりました(*'ω'*)

また、ご報告します
でばっ( `ー´)ノ

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。