SSブログ

春は運動の季節★華サロン [華サロン]

皆さん、こんにちは[わーい(嬉しい顔)]介護予防の華サロンです[るんるん]
風薫る5月、身体を動かしたくなる季節です!
最近、学校の運動会も秋から春に行うところが増えてきていますよね。
華サロンでも運動レクで、運動不足、ストレス解消しましたーーー[exclamation×2]
準備運動のラジオ体操第2をした後、紅白に分かれて対抗戦です[手(グー)]
【ボール送り】
チーム毎に横並び、縦並びになって、ボールを送って早さを競いました。
ボール送り.JPG
【シーソー飛ばし】
シーソーの先にあるボールを、前にある箱めざして足の力を加減して飛ばします。
簡単そうですが、なかなか思うところに飛びません[ふらふら]
シーソー.JPG
【新聞フリスビー】
新聞紙で作った棒をフリスビーのように投げて、前方のビニール傘の中に入れる競技です。
下から投げたり、上から投げたり、投げ方は様々。狙いを定めて投げ込みます。
新聞フリスビー.JPG
【うちわパタパタ】
棒の先にうちわを取り付けて、パタパタあおぎながら、重りの入った袋を先にゴールまで運んだ方が勝ち!
パタパタ.JPG
【カーリング・・風】
平昌オリンピックでも注目された”カーリング”。4つずつ、交互に投げて、高得点をめざします。
相手チームのストーンに当てて押し出したり、誤って相手のストーンを高得点エリアに入れてしまったり・・・[がく~(落胆した顔)]
カーリング.JPG
仲間と一緒に運動したり、応援したり、ゴールを競うことは、介護予防にはとても効果があります[ぴかぴか(新しい)]
「身体を動かすと気持ちいいね~!」
「そだねー」[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
nice!(0)  コメント(0) 

生田緑地バラ苑へ★華サロン [華サロン]

皆さん、こんにちは[わーい(嬉しい顔)]介護予防の華サロンです!
今年で開園60年を迎えた生田緑地のバラ苑に、歩行訓練に行ってきました[ダッシュ(走り出すさま)]
春は、533種、約4700株のバラが咲き誇る川崎市民が愛する、素晴らしい花園です[かわいい]
今回の歩行訓練は、駐車場からの坂道の上り下りの歩行、舗装されていない所や芝生の所を注意しながら歩きました。
坂道のぼる.JPG
シニアカーや杖を使う方、中には手を取り合って歩く方も!
歩く.JPG
バラの香りを楽しんだり・・・
におい.JPG
美しいバラをカメラにおさめたり[カメラ]
はな撮影.JPG
今日の記念に、みんなで集合写真も!
バラと記念撮影.JPG
「きれいなバラを見ながら、皆で歩くのは楽しいわ~」[手(チョキ)]
花の前で.JPG
今回の目標歩数は、個々に違いますが、約1000歩~2000歩程、歩くことができました[exclamation×2]
「子供が小さい頃、よく来たのよ。」
みなさんにとって生田緑地のバラ苑は、懐かしい思い出が沢山詰まったところのようです。
遊園地が閉園になっても川崎市民に愛されているバラ苑、ずっと続いて欲しいものです[黒ハート][黒ハート]
nice!(0)  コメント(0) 

5月のお花★華サロン [華サロン]

皆さん、こんにちは[わーい(嬉しい顔)]介護予防の華サロンです[かわいい]
5月のフラワーアレンジメントは、春のお花を使って、基本形の「ホリゾンタル」で活けていただきました!
お花1.JPG
淡いお花にグリーンのハランを入れて、甘すぎない作品に仕上げました。
花完成2.JPG
花完成1.JPG
同じ花材を使っても、活ける方によって”その人らしい”作品になるのが、フラワーアレンジメントの面白いところですね[ぴかぴか(新しい)]
花作品.JPG
ハランは、広い面をそのまま使ってもいいですが、くるっと巻いて動きを出すと、表情豊かなデザインになります。
ふんだんにカーネーションを使ったアレンジメントは、”母の日”のプレゼントにもぴったりですね[ぴかぴか(新しい)]
「まさに自分にご褒美!のお花ね[exclamation×2]
nice!(1)  コメント(0) 

トイレットペーパーの芯アート❀ ~ときどき庵子~ [利家庵]

kanban.png

こんにちは 利家庵 松の間&梅の間 です

トイレットペーパーの芯で花アートを作ってみました(p_-)
どうです~(●^o^●)キレイでしょ(^^)v
an_20180529_1.png

作り方は簡単ですよ
トイレットペーパーの芯を1.5~2cm幅にカットして
花びらの形に、のりで貼り合せるだけなんです

楽しそうに作っている方もいれば
an_20180529_2.png

もくもくと作られる方も
an_20180529_3.png

もくもくと(-"-)・・・・
an_20180529_4.png

もはや、内職と化していますね・・・(^_^;)
an_20180529_5.png

少し負荷のかかる手先動作をしていただくことで
脳を働かせるというのはもちろんですが
手先を動かしながら、話をすることも
デュアルタスク効果を期待してます

また、何より達成感ひとしおですよね~(●^o^●)

出来上がった花アートは、吊り下げて飾りました
an_20180529_6.png

■■ときどき庵子■■

庵ちゃんは、妹の黒豆ちゃんが気になってしょうがない様子(^_^;)
an_20180529_7.png

■■番外編■■

太陽の恵みを浴びて、利家庵の野菜たちは
大きく育っています

食べごろですね(*^_^*)
an_20180529_8.png

an_20180529_9.png

an_20180529_10.png

♪去年のトマトは青くて、硬かったわ~♪
な感じで、もうちょっと太陽光を浴びてもらいましょう(^_^)/
an_20180529_11.png

an_20180529_12.png

でばっ( `ー´)ノ

❀~❀~❀~❀~❀~❀~❀~❀~❀~❀~❀~❀~❀
第2弾 桜の花編
 https://recare03.blog.so-net.ne.jp/2019-04-01
❀~❀~❀~❀~❀~❀~❀~❀~❀~❀~❀~❀~❀
nice!(0)  コメント(0) 

【井田DS】看護学生ドキドキの研修&お誕生日会☆ [井田老人デイサービスセンター]

看護学生のドキドキ研修&お誕生日会☆

井田老人デイサービスセンター



5月も後半になり、夏日を記録する日も増えてきていますが、皆さんいかがお過ごしですか?
井田老人デイサービスセンターは今日も元気に活動しています。
今回は、看護学校の研修で来所された学生お二人の様子と、利用者様のお誕生日会の風景をお届けします。


DSCN2581.JPG

こちらは男性の学生さんと利用者様のご様子です。

学生さんの優しい笑顔に、利用者様もつい見惚れてしまっているようですね[揺れるハート]



DSCN2582.JPG

もう一人の女性の学生さんも奮闘しています!

とても落ち着いている様子に見えましたが、ご本人はドキドキだったそうです[exclamation×2]



DSCN2585.JPG

誕生日の記念にハイ、ポーズ[カメラ]



DSCN2597.JPG

皆さんからお祝いのメッセージのプレゼントです(^^♪

誕生日を迎えられたご本人からは「こんなに盛大に誕生日を祝ってもらえるのは生まれて初めてで、感激しています!」と喜びの一言をいただきました[ぴかぴか(新しい)]



DSCN2601.JPG

こちらは、手工芸でがんばって作った一輪挿しが完成した記念写真です。

出来上がりの素晴らしさに満面の笑みを見せてくださいました[わーい(嬉しい顔)]



DSCN2472.JPG

当デイサービス御自慢の昼食です。

この日は、鶏肉とトマトの玉ねぎ煮・和風鶏サラダ・スクランブルエッグ・スープ・白飯の鶏づくしのメニューです[るんるん]

彩りも豊かで、味も美味しかったです[exclamation]



今回、研修で来所された看護学生のお二人は、優しい笑顔いっぱいで利用者様にも喜んでいただけていました。
研修で慣れないところでの活動は大変だと思いますが、お二人は素晴らしい看護師さんになれるというのを感じました。
がんばってくださいね。
また、利用者様の誕生日のお祝いでは、ご本人の思いと周りの利用者様からのお祝いのメッセージに笑顔があふれて、こちらも幸せな気持ちになります。
デイサービスに来ているからこその特別な時間ですね。
笑顔いっぱいの井田老人デイサービスセンター、これからもよろしくお願いします(^^)/
nice!(0)  コメント(0) 

『紫陽花』沢山咲きました [みかんの丘]

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
利家庵別邸 “みかんの丘”では
経験豊富なスタッフが、利用者様の状況に応じた柔軟な対応で
利用者様には“笑顔と安心”を、ご家族様には“ゆとりと元気”をお届けする
心を込めたきめ細やかなサポートを行っております。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


どんどん季節が早くなっている
そんな気がする今日この頃、あっという間に桜が散って
若葉から新緑・・・と思っていたら
色鮮やかな紫陽花の花


折り紙を折って花びらを作りました[わーい(嬉しい顔)]
アジサイ作り1.jpg

4回折ったらきれいな花びらができちゃうの[るんるん]
アジサイ作り3.jpg

どんどん作れちゃって楽しい[グッド(上向き矢印)][わーい(嬉しい顔)]
アジサイ作り2.jpg

紙皿をひっくり返して花びらを貼り付けるっとね
アジサイ作り4.jpg

もうできちゃった[黒ハート]
アジサイ作り5.jpg



_アジサイ 作品.jpg


折り紙には、手・指の作業で脳を活性化させ、考えることで空間認識能力や想像力を豊かにし、折り方を意識することで、集中力や注意力を高めることができるといわれています。

日々の活動の中で、楽しみながら折り紙の効果の蓄積が出来ればいいな[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
nice!(0)  コメント(0) 

5月のおやつ*柏餅★華サロン [華サロン]

みなさん、こんにちは[わーい(嬉しい顔)]介護予防の華サロンです[るんるん]
[5]月のおやつといえば「柏餅」ですね!
5月5日の端午の節句の供物としてお馴染みの”柏餅”は、江戸時代から食べられていたそうです。
柏の葉は、新芽が育つまでは古い葉が落ちないことから「子孫繁栄」という縁起を担いで用いられたそうです。
まず、レシピ通りに材料の計量します。
計量.JPG
水を調整しながら加え、耳たぶくらいの柔らかさになるまでこねます。
こねる.JPG
人数分に生地を分けて、蒸し器で20分ほど蒸します。
蒸している時間も有効活用、折り紙でミニかぶとやミニ鯉のぼりを作りました。
【ミニ鯉のぼり】
こいのぼり作り.JPG
【ミニかぶと】
まず、普通の折り紙で折り方を練習してから、本番は裏面が金の厚手の折り紙で作りました。
かぶと作り.JPG
折り紙は、脳を活性化させ、空間認識能力も上がり認知症予防にもなると言われていて、華サロンでは積極的に取り入れています。[手(チョキ)]
さあ、お餅が蒸しあがりました[いい気分(温泉)]
ラップの間にお餅をはさみ、火傷に注意しながら平たくして、丸めた餡を入れます。
柏餅まるめ.JPG
柏の葉に包めば、柏餅の出来上がり[ぴかぴか(新しい)]
今回のポイントは、お餅に少々お水を付けて葉に包むこと。それをしないと、葉っぱがくっついて食べにくくなります。葉っぱはあくまでも、香りづけなんです。
できたかぶとと.JPG
ミニ鯉のぼり、ミニかぶとを添えると、端午の節句らしくなりました!
ちなみに、鯉のぼりの上についている、かざぐるまと吹き流しは”魔除け”でついているそうです。
柏餅出来上がり.JPG
「お店で買うのもいいけど、自分たちで作ると、楽しいし、できたては美味しさも格別ね!」
また来年も作りましょうね[わーい(嬉しい顔)]
nice!(0)  コメント(0) 

(^^)/竹の間です 。笑顔の生け花教室。麻雀俱楽部始めました。 [竹の間山荘]

竹の間です(^^)/
5月 タイトル.jpg

お疲れ様です。
今日も変な天気でした。雷が鳴ったり、雨が降ったり。
気温が一日で6度も上がるし、湿度が高く頭が痛くなる天候でした。
明日はもっと暑くなるそうです。体調管理 気を付けましょう。

23日(水)生け花教室開催しました。
小さくまとめた生け花幸せのブーケです。
DSC_3396.JPG
今回は皆さんの笑顔でまとめてみました。
DSC_3359.JPGDSC_3414.JPG
しあわせいっぱい ―笑顔― 特集です。
DSC_3369.JPGDSC_3370.JPG
どうですか~ぁ。しあわせです。
DSC_3378.JPGDSC_3379.JPG
かわいいブーケの出来上がりです。
DSC_3397.JPG

22日(火)まだまだ打ち方を覚えるだけですが。竹の間(^^)/ 麻雀倶楽部始めました。
DSC_3251.JPGDSC_3260.jpg

18日(金)梶ヶ谷第一公園歩行訓練。あんまり暑いので雑木林をウオーキング
木陰は気持ちいいわね。」「別世界に来たみたい。」
DSC_3093.JPGDSC_3107.jpg
歩数1,500歩ですが高低差があるので4,000歩の疲労感でした。
暑い夏にはこんな歩行訓練があってもいいかも・・・です。

では、また(^^)/~~

PR竹の間山荘 .png
nice!(0)  コメント(0) 

(^^)/竹の間です 。”お弁当をもってウオーキング” 春日台公園の東屋でお弁当!! [竹の間山荘]

お久しぶりです竹の間です(^^)/ 5月 タイトル.jpg

寒暖の差が激しい毎日が続いています… 体調管理が大変です。いかがお過ごしですか?
5月も終盤になってきました。時間が経つのは早いですね…。もうすぐ今年も折返しです。

”あきらめないでよかった。”と始めた歩行訓練ですが”お弁当をもっていっては…”
”お弁当をもってウオーキング”. 春日台公園までの歩行訓練で考えてみました。
16日 天気に恵まれたウオーキングになりました。
ウオーキング組と送迎組に分かれて
DSC_2922.JPG
皆さん笑顔で”きもちがいいわね~”の声が上がります。それにこんなに素敵な光景も
DSC_2930.JPGDSC_2925.JPG
皆で助け合って春日台公園の東屋に到着です。

ラジオ体操をして
DSC_2944.JPG
”さ~ぁお昼ですょ~”
DSC_3071.JPG
手作りの美味しいメニューです。[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)][るんるん][るんるん] 横の畑でジャガイモの花が咲いてます。
DSC_3014.JPGDSC_3038.JPG
”美味しいわね~” ”吹き抜ける風が気持ちいい” ”やっぱり外で食べると楽しいわ~ぁ”
DSC_3029.jpg
食の細いA様も完食です。厨房のSさんもおにぎり2個も食べてビックリ ”うれし~い。”
DSC_3052.JPG
”余ったおにぎりでおはぎを作ったりして”の希望を叶えてみました。
竹の間に戻って ”たいへんよ~。”と言いながら一生懸命おにぎりをつぶします。
DSC_3079.JPG
”お変わりはいかがですか” ”お願いします” 美味しいおはぎが出来ました。
DSC_3085.JPG

皆さん元気に4,500歩を完歩出来ました。日々の努力の成果が出ています。
”次も来たい” ”是非続けて” ”外は気持ちいい” と好評のうちに終わりました。
スタッフとしては、次は
カレーを食べようウオーキング」「キャンプの気分だウオーキング」を考えています。

竹の間に良く遊びに来てくれるお友達[猫]も皆さんと癒しの時間を過ごしています。
DSC_3163.JPG

ウオーキングの合間に地域清掃活動
DSC_2674.jpgDSC_2914.JPG
自然に地域清掃活動をするように、出来るようになってきました。
お話をしながら歩行訓練。清掃活動をすることで皆さんの顔に笑顔が生まれます。

ではまた
竹の間でした(^^)/~~ 


PR竹の間山荘 .png
nice!(0)  コメント(0) 

いきいきチャレンジ(運動レク) / 梶小ふれあいセンター [梶小ふれあいセンター]

        梶小ふれあいセンター
   ~笑顔とふれあいに溢れた介護予防専門施設~
     「いきいきチャレンジ(運動レク)」


「梶小ふれあいセンター」は、今年の4月1日から「旧:川崎市小学校
ふれあいデイサービス事業」より「介護予防・日常生活支援総合事業」
への移行に伴い、介護予防専門施設として新たにスタートしております。



今週は5月の薫風の中、運動レクを行いました。
「挟んでポイポイゲーム」「足相撲」「桜を釣りましょう」の3種目。
皆様のいきいきしたご様子をご覧下さい[ぴかぴか(新しい)]


午前中は、日課の「脳トレ」や「体操」をしっかり行います。
<脳トレ>
P5090072 - コピー.JPG
<体操>
P5110104.JPG


いよいよ運動レクの開始。最初は「挟んでポイポイゲーム」。
紙ボールとカラーボールなどをアームで掴みます。

まずは、易しい紙ボール掴みから。
P5090079 - コピー.JPG
P5070014.JPG

カラーボールの得点は1点、難易度の高いミニボーリングピンは5点。
「ミニボーリングピンを狙うわよ!」
P5080053 - コピー.JPG

次の種目は足相撲です。
「これは、得意だぞ!」はっけよい残った!残った!
P5070023.JPG
「お相撲なら負けないわよ~」
P5080064.JPG

最後の種目は「桜釣り」です。
落とさずに釣るのには集中力が必要です。
桜の裏面に点数が書かれています。
P5110118 - コピー.JPG

「やった!釣れたぞ」運よく釣れても「0点」のことも。
ドキドキ、ワクワク大騒ぎです。
P5070024 - コピー.JPG

勝負にもこだわり、皆さんの競争心が刺激され大盛り上がりの
一日となりました。
頭も指先も足も使う運動レクは、心身の活性化に繋がります。
何より、お仲間と笑いながら行う楽しさが
元気に繋がっていきます[ぴかぴか(新しい)]


お待ちかねの昼食。料理長自慢の具沢山「けんちんうどん」です。
「いつも美味しいわ」と大好評でした。
P5070009 - コピー.JPG


梶小ふれあいセンターは「介護予防専門施設」として、
ご利用者様に楽しく一日をお過ごしいただけるよう
多様なプログラムをご提供しております。

「見学」や「一日体験」も随時お受けしております。

ご興味のおありの方は、こちらまでお気軽にご連絡下さい。

(℡) 044-788-5006





nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。