SSブログ

くるくる巻いてペーパークイリング★華サロン [華サロン]

みなさん、こんにちは[わーい(嬉しい顔)]介護予防の華サロンです[るんるん]
華サロンでは「ペーパークイリング」で、何度か可愛い作品を作ったり、室内装飾を作りました。
今回は、ご自宅で飾っていただける小さな作品を作りました[かわいい]
ペーパークイリングは、15~16世紀頃、ヨーロッパの教会の修道女が宗教的用具を美しく飾るために始めたと言われています。当時、紙は大変貴重で、製本時に出た紙の切れ端を利用したそうです。
細長く切った紙をクイリングバーという道具でくるくる巻くのですが、華サロンでは竹串に切込みを入れて代用しました!
5mm位に細く切った紙をくるくるして、パーツを作るのですが、これは手指をかなり使います。
丸める.JPG
コツをつかんで、どんどんパーツができたら、パーツを組み合わせていきます。
並べる.JPG
色彩を考えながら、パーツを台紙に貼り付けて立体的に仕上げていきます。
組み合わせる.JPG
こんなに素敵な作品ができましたよ[ぴかぴか(新しい)]
みなさん.JPG
”藤の花”を作る方や・・・
藤.jpg
オリジナルで”ブドウ”の作品を作る方も。
ぶどう.JPG
額に入れたら、とっても華やかになりますね[グッド(上向き矢印)]
作品2.JPG
作品3.JPG作品1.JPG
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。