SSブログ

豆腐白玉あんみつ / 梶小ふれあいセンター [梶小ふれあいセンター]

ブログ最終ふれあい.png


◆今週のテーマ◆  3色豆腐白玉あんみつ(おやつ作り)


まだまだ残暑が厳しい中、今週は夏らしいビタミンカラーの
「3色豆腐白玉あんみつ」に挑戦しました[ぴかぴか(新しい)]

白玉粉に、青汁や野菜ジュースでグリーン・オレンジ色のカラフルな
白玉団子を作り、あんこやパイン、みかんなどをトッピング。
シロップとサイダーで味付けをしました。

では、おやつ作りの一日をご紹介します。

午前中はタオル体操などで身体を動かしてウォーミングアップ。
P8280107.JPG

[カチンコ]あんみつ作りスタートです。
白玉粉を3等分して、色別に、こねていきます。
豆腐を入れるのがポイント!
ほどよい柔らかさにするのが、なかなか難しいです。
P8260077.JPG

白玉団子を丸めて形よく仕上げます。
「わー!上手ねー!!」
P8280118.JPG

鍋に入れて5分ほどゆでます。
ゆであがった白玉を氷水で冷やします。
P8270105.JPG

「盛り付けはまかせて!」
P8250055.JPG

出来上がり[ぴかぴか(新しい)]見た目にも爽やかで涼しさを感じます。
「おいしそう!!」
P8250061.JPG


本日の昼食は「豚カツ煮」「たまご豆腐」「ハムグリーンサラダ」等
料理長自慢の一品です。
P8260067.JPG


各班ごとに、全員が何かしらの作業に
かかわっていただけるように、
役割を分担をして、楽しく、手際よく作業を進めました。

粉をこねる、団子に丸める、白玉団子を凹ませ形作るなど
手指の機能向上に加え、彩り豊かな盛り付けには創造性も発揮されます。
料理は、段取りを考え、様々な作業を同時平行で行うため
脳にとても良い作業だと言われています。

普段、あまり料理をされる機会がない方も
お仲間と協力することで、和気あいあいと
楽しく取り組まれていました[ぴかぴか(新しい)]


~*~*~*~*~~*~*~*~*~~*~*~*~

梶小ふれあいセンターは「介護予防専門施設」として、
ご利用者様に楽しく一日をお過ごしいただけるように
多様なプログラムをご提供しております。

見学なども随時お受けしております。
ご興味のおありの方は、こちらまでご連絡下さい。

(℡) 044-788-5006

~*~*~*~*~~*~*~*~*~~*~*~*~



nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。