SSブログ

頭も体もゲームでフル活動★華サロン [華サロン]

こんにちは[わーい(嬉しい顔)]介護予防の華サロンです!
華サロンのゲーム大会は、頭も身体も両方使って、様々なゲームに挑戦していただきました!!
2~3つのチームにわかれての対抗戦です。チーム対抗になると、”本気スイッチ”がONになりますね[手(グー)]
漢字熟語ゲーム
制限時間内にお題の漢字を使った漢字熟語を、沢山作った方が勝ちです。
例えば、お題が「水」なら、『水道』とか『雨水』というように、チームのみんなで考えました。
なんと20個以上出たチームもありました。
漢字.JPG
記憶力ゲーム
制限時間内に、時計やハサミなど11個並んだ品物を覚えていただき、右から2番目はなに?といったように聞いていき、正解の多いチームが勝ちです。
チームの他の人任せにせず、自分で憶えようとする気持ちが大事ですね。
記憶力.JPG
逆さ言葉ゲーム
「スイラ-レカ」は『カレーライス』というように、単語を逆さに発音し、何という言葉か当ててもらいました。
最初は難しくても、だんだん解るようになってきます。とてもお得意な方もいらっしゃいました。
重さはかりゲーム
お椀にのせた物の重さを、皆さんの感覚(勘?)を頼りにおはじきや碁石で再現してもらいます。重さの誤差が少ないチームが勝ち!さすが、ベテラン主婦、誤差が数グラムのチームもありました。
重さはかり.JPG
新聞足裂きゲーム
1対1での個人戦。座って新聞紙を足で裂いて、切れた枚数の多い人が勝ち。
足を開いて、新聞紙を裂くのは、結構下肢筋力が必要です。日頃の体操の成果がわかる時です。
新聞紙きり.JPG
紙コップけん玉
紙コップで作ったけん玉にピンポン球をワンバウンドで入れたら、お隣の人にまわします。
早く全員が終わったチームが勝ち!
紙コップけん玉.JPG
割り箸出し入れリレー
ペットボトルの中に入った割り箸を、どんどん出して、出し切ったらまた入れて、次の人にまわしていくゲームです。
ペットボトル割り箸.JPG
トランプゲーム
①チーム毎にトランプを使って、同じマークで1から13まで早く並べたチームが勝ち。
②同じマークのカードを並べたチームが勝ち。
③トランプを足して13になるように、カードを組み合わせていただきます。全部のカードを使い切っていたチームもありましたよ[ぴかぴか(新しい)]
頭と体を使ったゲーム大会、今回も大いに盛り上がりました[exclamation×2]
チーム対抗なので、皆で協力することが大切です[黒ハート]応援したり、されたり、仲間意識が高まりました[揺れるハート]
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。