SSブログ

「おやき」焼きました!★華サロン [華サロン]

皆さん、こんにちは[わーい(嬉しい顔)]介護予防の華サロンです[かわいい]
みなさんは「おやき」ってご存知ですか?
信州・長野の家庭で昔から作られている素朴なおやつで、中に入れる具はあんこや野菜などバラエティーにとんでいます。
華サロンの7月のおやつ作りでは、あんこ・野沢菜・かぼちゃあんの3種類の「おやき」を作りました[手(チョキ)]
材料を計量。。。
計量.JPG
耳たぶの固さににこねます。。。
こねる.JPG
生地を発酵させている間に、野沢菜を細かく切って炒めます。
野沢菜きる.JPG
生地にあんや野沢菜を包んで、焼きます。
焼き.JPG
蒸す方法もありますが、華サロンでは焼きました。
甘いあんのとしょっぱい野沢菜のを半分づつ、盛り付けました。
焼き立ては、美味し~い[いい気分(温泉)]
おやき完成.JPG
おやき食べる.JPG
おやき食べる2.JPG
おやき食べる3.JPG
どこか懐かしい郷愁を感じさせる「おやき」。ごちそうさまでした[るんるん]
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。